スポンサーサイト

PR



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking

手作りされた商品にこだわりを感じます。

PR



熊本県天草の内田皿山焼
は、国の伝統工芸品の指定を受けた天草陶磁器の窯元です。

現在、内田皿山焼
の窯元がある場所は、地元の発掘調査により、1650年頃から100年もの間

陶器を作っていた窯があったことがわかりました。

有田焼に次ぐ2番目に古い歴史を持つ、天草陶磁器の幻の窯を復活させるべく、初代窯元が内田皿山焼を始めることにし、昔ながらの手法の復元に成功しました。

内田皿山焼2代目が、日本中に天草陶磁器を広める展示会などを開くなどの全国展開をしている今も、1点1点手作り手書きという変わらぬこだわりを持っています。





内田皿山焼
は、伊万里焼同様の原料(白磁)を使った伝統工芸であり、その白さが際立っているのが特徴です。

その原料となる天草陶石や志岐粘土は、全て地元で採掘されるものを使っています。

また釉薬も、古来同様の天然柞灰を使うことから、柞の木を育てるなど地元に根付いた窯元と言えます。

内田皿山焼
の商品は、普段使いができるリーズナブルな器が多いですが、かわいい動物柄から伝統模様の壺まで豊富に揃えられている種類の多さが、お客様に満足いただけております。

それから、熊本といえばくまモンですが、熊本の伝統工芸とBEAMSコラボという企画に、内田皿山焼
も参加しておりくまモンの絵柄の器も手がけるようになりました。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク

ランキング集

最新記事
月別アーカイブ
おすすめコーナー
カテゴリ
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。