スポンサーサイト

PR



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking

新しさと伝統が息づいた内田皿山焼の焼き物たち。

PR



内田皿山焼はかわいいアニマル柄やBEAMSコラボ、くまモンといった陶磁器の数々を見ていると、現代的であたらしい感じがしますが、天草の地の伝統ある窯元で作られているものです。





現代のわたしたちも違和感なくむしろかわいい!と惹きつけられるのは古い歴史がありつつも、自由で縛りのない焼き物だからかもしれません。

名の知られた有名な陶磁器だと、もともと藩からの要請、命令などを受けて作られ発展していったという背景がありますが、天草といえば島原の乱が広く知られていますが、あれだけの農民一揆があった場所でもあるので、それぞれの村で独自に作られ発展していったものだそうです。

そんな歴史が焼き物にも影響しているとはなんだか不思議ですが合点がいく話しです。





内田皿山焼は一品ずつ手作りされていてマシンで同じようなプリント柄を印刷していくような商品ではないのでそれぞれに味があります。

なので食卓で使用するのはもちろんデザインがオシャレなのでオブジェとしてインテリアに使えるのも魅力です。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク

ランキング集

最新記事
月別アーカイブ
おすすめコーナー
カテゴリ
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。